3DCG

例の部室

3DCG始めたら一度は作りたいと思う課題作のようなもの

今さら作らなくてもフリーでどっかに落ちてる気がするんで落とそうと思ったけど

なんか落ちてこないのはIEの所為か?

なんで作ろうと思ったかはどうでもいいというわけなんだが

いや団長机だけ作ればいいと思ったんだ

モニタでっち上げて学校机に置けばそれぽくなるかなとも思ったけど

やっぱり他も必要だよなって事でキーボード、マウスと作り進めてPCも作ろうと

でどうせ作るなら一番有名なアレだなって事で


ドン


09
実物持ってるワケじゃないからどれだけホンモノに近づけてるかはよくわからんですが

08
フタも開きます

意味ねー

07
色々刺さります

主電源スイッチ忘れた気がする……

で団長机はこんな感じに
06
モニタとキーボードとマウスでいっぱいになっちゃうんですね。コードもがんばろうと思ったけど時間切れ。

ここまででまあ満足と思ったんだけど今まで作ったものとか集めてみると
05
ここまで出来ちゃったわけです。

思ってたより広い感じ?

しかし使い道はあるのだろうか?

3Dの保管とか途中とか

例の厨房戦闘機はアップデイトを重ねて初期の面影がどんどんなくなってます。
01
コクピットの向こう側が透けちゃってるのってどうにかならないのかな?

双発なのに機首のインテークはなんなんだ的な


3Dでいかにも下書きのあたりぽく
03
しかし使い道はない

同様にビーチセット
02
やはり使い道が無い

けどこういうの作っておくと色々夢が広がる

……ような気がする

冬コミ用の漫画を描きたいと思ってるのだが、テンション上がらない

ビーチネタだからか……

必要なモノが浮かぶとさくっと作れちゃうね3Dモデル。寸法を出すのさえ何とかなれば

実際人型モデル置いてみると大きさの対比に驚いたりするよね。

実際のスケールより絵的な嘘ってってのも大事なんだなとか思ったり思わなかったり?

あベルト部分楽に作れる作り方誰かしらん?



そしてpixivあげ

クリペの色塗りのコツ掴んできた?

かな?

クリペのらくがきも続く
08
なんかぱんつばっかり描いてる気がするが気のせいだぞ

なんかもう

3DCG駆け足でなんか息切れ感……

一通りやっちゃったような気もするしまだ何かしないといけない気もするし

ちょっと疲れた

誰か癒して的な
07
パイプ椅子 トランスフォームもするよ

最初に作ったノーパソもリファインしてみた
08
左がリファイン版 側面まで作り込んでみた

09
とは言えキーボードの配置以外はほぼ全面作り直し

キーボードの持ち上がりを一個ずつやっていたのを全部いっぺんに出来ると知った

おかげで見た目もキレイになってる?微妙なことだけど


んであとはやっつけでこんなものまで作れるようになったり?
01
そんな事よりキャラを3Dで作ったりいじれるようにするのが先じゃないのか?とか思ったり

ちょっと息抜きしないとまずいかな?

お疲れだわ……


普通にお絵かきもしないとねって事で
02
チェックのスカート上手く描きてえ3Dでスカート作ってみたらどうだろう

無理

スケールとか

まあなんだ3DCGがんばってるんだけど、なんつーかイマイチスッキリしないことがあったのよ。

それは大きさの対比というか人の大きさを中心に大きさ決める的な大雑把なな事してたりしたんだけど

なんかキッチリここは何センチってのが欲しい感じだったの。

どの方向からでも観られるとなるとサイズとかしっかりしてないとなんか嫌なんだよね。

手描きの時も大きさ決まってるものはキッチリしたいというか

そういう性格なんだ。

それで例えば30cm四方の箱を決めてこれを並べたりして大きさ揃えればいいんじゃねオレ天才じゃね

とか思って作ってみて、あーそういやグリッドってのがあるからこれがもしかして使えるかな的に表示したらどうでしょうあんた

さっき作った30cm立方体がグリッドの3/5くらいに収まってるじゃありませんか?

てことはこのグリッドは50cmきざみって事なの?

でセルシス素材で落としてみたキャラ置いてみたら160cm弱くらいじゃありーませんか

そしたらそこからスイッチオンですわ

学校の机を作ってみる。ぐぐれば寸法はすぐわかるわけでね。便利ね。

まあ今までもフリーの素材を使ってはいたんだけどイマイチしっくりしなかったんだ。

案の定実際の寸法とはだいぶ違うことが判明。ベースにしつつも大幅に改修

そしてドン
03
教室背景大勝利の巻じゃね

そしてここから丸々教室まで作っちゃったのだがまたそれは今度。

まあみんなこのくらいやってるんだろうなあ

俺ですら出来るんだから

これでコミスタに読み込んでどうなるかはまだわからない

うむ……


さてついでといってはなんだが厨房戦闘機も着々進行
02
線と言うか面の流れ方が色々難しい

さっきのスケール感も導入してみると
04
こんな大きさかねえ?色々修正したい

なので
06
人型に変形させてる場合じゃない

05
コクピットもこんなカンジになるのかねえ やっぱ修正したい。

3Dダミー人形もコミスタ用のデータから持ち出せたんだけどこれパーツごとに読み込まないといけなかったのね

色々めんどくさいというか独学つらいw


さてどうでもいいのも保存しておこう
03
HDDとSSDのスピードの差なんだけど数字みても良くわからんですよね。

下2つの数字が大きく違うからここらへんに秘密があるのかと思うのだが詳しいことはわからん

メインのSSDの容量もちょっと心配な今日この頃……
Twitter
作品一覧
サークルプロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
pixiv
  • RSS
  • Dlsite blog