PC

Win8を3機目のPCにインストロール

先々代のPCが電源不調で放り出してあったんだけど
3909613a007acf0528bfee531078b2be_SPORTSC_sm
Win8をセットアップすることに。

LEDはまぶしいし、ファンはうるさいし、ソフマップのショップPCは人には勧められねーななマシン。

 まずはケースの改造から
CA3H0662
電源を交換して、アクセスランプが無いので追加。まぶしい電源ランプは前後逆さまに。ファンを余ってる12cmに交換。
CA3H0663
まずRP版のDVDを用意します。RP版は発売前の試供版です。
CA3H0664
コイツを余ってる30GのSSDに入れます。

 CA3H0665
朝イチでプリキュア見ながら
 CA3H0667
とっとと完成。まさに朝飯前。

 さてここからが大変だった。まず製品版ProをDLしたのはいいんだけど、やはり30Gは容量が足りなかったようで数時間ロスト。

30Gはあきらめてやっぱり余ってるSSD128に換装してやり直し。DLしたデータをDVDに焼く作業が加わる。
CA3H0669
新設したアクセスランプが点きっぱなしでがんばってるようではあったのだが……。
 
まあそんなワケで無事インスト終了。
 01
C2Dはゴミだ産廃だとか言ってたけど、ネットするくらいならワリと大丈夫。XPより作動は軽いんじゃないかな。64bit化のおかげだとは思うけど。
メモリももっと増やせばいいんだろうけど今さらDDR2増設する気にもならないしな。

まあ32bitから64bitへのアプグレはめんどくさいんだけどね

お買い物

オレ今の仕事が終わったらアキバ行くんだって事で行ってきた。

買ったモノは電源とフロントパネルとケースファンなど。

写真は明日にでも。

ソフマップで1万円以上買うとUDXの駐車券が出るのでがんばったのだが9100円だったよ

残念。

じゃあまた明日。

プリキュアとWin8続報

CA3H0661
ハッピーさんマジ天使というかアルティメットハッピーさんだった。

はっ……ウルトラもアルティメットもUltraとUltimateってことで同じモノ?

まどかもこんなゆるい感じの映画なら良かったのに。まあいいか……。

ニコちゃんの声が林原ぽいなと思ったら林原だった。

まだまだ声若いよなあ

すげえ。 

アクションも良く動いてたしホロリときたしなかなか面白かったです。☆3つ半


さてWin8を居間のPCにも突っ込んで見ました。

捨てアドがなんだったんだか思い出せなかったんだけど、Yahoo!mailからGmailをサルベージ成功。なんとかセットアップ出来た感
nyu
HDMI出力のために挿したグラボが足引っぱってるから抜こうかな。オンボ出力で行けそうだし

と言うわけでグラボ抜いた
02
メモリが減ってるのはなんでだろ?


こっちは自分のPCだけど 
01
メモリをすごく食ってるの。なんでだろね。いや問題じゃないけど。キャッシュとかがこっちに貯まってるんだろうか?Win7の時はこんな使ってなかったよな

解析を待とう

Win8導入

Win7にしたのが去年でもう8にしちゃいましたよ。

いやそんなする気は無かったのと最初にサブに入れて様子見ようかと思ってたんだけど、サブに入れた試供版がワリと悪くなかったので

発売カウントダウン配信とか見てたらいつの間にかアプデ版をDLしていた。

3300円也。

今までの資産がどうなるかちょっとドキドキだったけどなんとか出来た。
 07
実はデュアル出力にしていたテレビの方がメインモニタになっててそっちに映ってるのに気付かずしばらくジリジリしていたもんだ。HDMIのほうが上位なのか!

さて人柱報告

ATOKがモダンUIで使えません。メアドとか辞書登録してあるのでATOKから行けないと色々めんどくさい。これはMS-IME 強制のいやがらせなのか。

左手デバイスのnostromoさんが動きませんでした。ドライバを旧バージョンにしたら動いたんだけど探すのがちょっと大変だったのと設定しなおしの刑。

作動確認
コミスタ
クリスタ
フォトショ7
Chrome
TweetDeck
JRA-VAN
Excel2002

まあ7で動いてたモノはだいたいそのまま行けるね。

あと評判の悪いモダンUIだけどアプリが揃ってきてATOKが使えるようになれば面白いんじゃないかと思う。タッチパネルがどうこうなんか関係ねえぜ。

あーリソースモニタガジェットがないのが地味に残念かなー何故無くしたし

デスクトップ用Skypeが無駄にリソース食ってたんだけど、モダン用Skypeの軽いこと軽いこと どうなってるの?まあ書き込み出来ないから使うときは結局デスクになっちゃうんだけどね。
 
人柱的に聞きたいことある?
 
06
Win7の頃と気の所為か数字が違う
08

外付け光学ドライブ

新型PC組んだときに光学ドライブ付けなかったのね。

なんか邪魔くさいじゃん。たいして使わないのに。

あとPC組みたくなった動機のひとつにCDの取り込みが遅いってのがあったのね。なんなのあのボロ光学ドライブ。

と言うことをすっかり忘れててCD買ったはいいけど聞けないことに気付く。

なので外付けを購入
CA3H0659
一応目を付けていたというか2980円のでいいやと漠然と思っていたのだが、特売品でUSB3.0モノが2980円だったわけですよ。

最初に目を付けていたUSB2.0も2980円なので、迷わず3.0を購入。

CDの転送速度なんて2.0でも十分かと思ってたけど電源供給が3.0の方が安定してるかなってのもあるよね?

CPUの優劣を競うのにエンコードつーのがあるんだけどね。まあだいたいエンコって言うと動画なんだけど俺は音声だけ。

新CPUの期待も込めてエンコ開始!速!と言っても旧2400もけっこう速かったから伸びしろ的にはそんな感動はないんだけど

CD読み込みが全然速い。つーか旧PCのCDが劇的に遅かったわ!2倍速くらいで取り込んでたのかってくらい遅かった。

そんなワケで2分もしないでCDシングル1枚がmp3になりましたとさ

まさか1年半でPCが

新しくなっちゃった
CA3H0650
 性能は
08
こんなカンジ

旧型は
07
こんなかんじです

3T HDD

楽天の期間限定ポイントの使い道でこれを選んだ
CA3H0573
2000ポイントくらいあったのでHDDは9000円くらい
CA3H0574

まあテレビ録画用です
CA3H0575
しかし付属のUSB3.0ケーブルで繋いだら反応しなかったのよ

どういう事なの?

発掘した USB2.0ケーブルで繋いでなんとかなった
CA3H0576
これだけあればなに録っても無くなりそうにないな!

……ほこり拭いておけばよかった……

旧HDDからデータ移行してお勝手のテレビにドミノ移植するんだ


にしてもデータ移行おせえ

アライメント調整

先日買ったSSDですがベンチの数字がおかしいなって事で
05
4kがすごく悪いのね。どうもアライメントが狂ってるんだろうってことで四苦八苦してなんとか調整
04
なんだこの数字の違いは!?

アライメント恐るべし……体感は……どうなの?

しかし半日つぶれたわ……

4台目

なにがって?
SSDですよ
CA3H0470
しかも256でございます。

もうチマチマ行くのはやめた。容量多い方が速いって言うしね。

早速データの引っ越し
CA3H0472
こんな状態で作業。さすがSSD。

せっかくなので全員集合
CA3H0473

そして1コを残して退出
CA3H0474
データ引っ越したSSDは無事に起動したんだけど色々問題が発生。

今までTMPディスクに指定していた30Gを外しちゃったもんだから、それが原因でエラー吐きまくり。

USBで繋げて設定変更出来るモノは変更したんだけど、根本的な解決にならず……

うーむ……

そう言えばどっかでTMP位置を変更したような気がした……

と気付くまで数時間……

まいったね……

さてスピードですが

まずエクスペリエンスが7.9になったよ
05
なんでWriteの数字こんなに低いんだろう?

ちなみに旧SSDのみなさん左がOCZで右がインテル
05
ウチのマザボがインテルだから相性がいいとか?

まさかな?

momo9日記2

欧州ファームにして日本語フォントを導入しようとしたら大失敗。

再起動したら全部初期化されちゃった なんだこれ

気を取り直してもう一回挑戦したら今度は無限再起動で立ち上がらず

うーむなにが悪いのかな

まあいいやあきらめようって事で再セットアップ。

アプリをどっかにバックアップしておけるようにはならんもんかな?ストアには履歴が残ってるようだけど

またファーム替えたら最初からやり直しなおだろうか?

モバゲーアプリは結局使い物にならないし別垢も無理っぽかったのでアンインストール。

電話番号が必要じゃタブじゃ無理じゃないですかー
Twitter
作品一覧
サークルプロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
pixiv
  • RSS
  • Dlsite blog